top of page

Langue des fleurs (花言葉)

薔薇やひまわりなどお花屋さんに並ぶ人気のお花たちには、様々な国の言語による花言葉が与えられています。

赤い薔薇の花言葉は世界中でもっとも知られていることばではないでしょうか。

日本語では「愛情」「情熱」、英語では「Passion」「Love」、フランス語では「Amour」・・・ほとんど同じ意味合いではありますが、それぞれの言葉を呟きながら頭に浮かぶ赤いバラは何となくニュアンスが違ってくるのは不思議です。

薔薇に関わる言葉や抒情詩を掘り下げていくのは私のテーマのひとつなのでブログでも今後少しづつ綴っていく予定です。

さて、今週はいよいよ(ようやく?)夏がやってきそうなので、ひまわりを仕入れて作品製作に励みました。

ひまわりは、太陽を慕うかのようにその方へ花を向ける様子からフランス語で「Tournée du Soleil」(太陽を向いて)と呼ばれます。

花言葉は「あなたの事を想っています」〜なるほどなあ〜とひまわりがとても可愛らしく健気に感じ、暑い夏も優しい気持ちで過ごせそうな気がしてきます。

今回は、ひまわりが咲き乱れる南フランスに旅した気分を味わいたくてドライフラワーにした薔薇たちも登場させ、乾燥した地中海気候を演出してみました。

ユーチューブ動画にて作品を配信致しましたのでどうぞご覧ください。






閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page